株式会社 鈴木工務店 ものがたり奏でる家

営業時間:09:00~17:30(月)~(土)祝祭日休

スタッフブログ 鈴木工務店のつれづれなる出来事

トップページ > ブログ >  > ZEH(ゼロエネルギーハウス)

現場のはなしスタッフブログ

ZEH(ゼロエネルギーハウス)

現場のはなしスタッフブログ

現在 工事進行中の 元住吉の家は、ZEH(ゼロエネルギーハウス)仕様となっております。

ゼロエネルギーハウスとは、断熱性能を高め暖冷房費用を削減し、照明や水栓などは高効率のものを採用して省エネルギー化をすすめ、さらに太陽光発電でエネルギー創ることによって、住宅で使用するエネルギー(家電を除く)をゼロにした住宅です。

(この住宅は、厳密にはプラスエネルギーハウスとなっております。)

ZEHは、省Co2を目指す国が国策としても進めており、現在では補助金を利用することもできます。

また、今後 価格が抑えられて流通されるであろう蓄電池を併用すれば、エネルギー的に自立した災害にも強い住宅とすることができます。

密集地に建つ3階建ての急勾配の屋根に太陽光発電パネルが乗りました。

 

特徴的な屋根形状と共に、家の外観のアクセントとなる玄関の庇・下屋の屋根の先端は、お客様こだわりのアクセントカラーで塗装されます。  (片岡 巌)