株式会社 鈴木工務店 ものがたり奏でる家

営業時間:09:00~17:30(月)~(土)祝祭日休

トップページ > ブログ >  > 梅雨入りが早そうです。虫の季節も・・

リフォームブログ

梅雨入りが早そうです。虫の季節も・・

リフォームブログ

久しぶりにムカデに遭遇しました。ムカデは殺虫剤や叩く方法ではなかなか死なず、暴れますのでかなりストレスです。学生時代にいた寮では、一人が箒で確保し(大きなもので覆うと動けなくなる性質があるようです)、もう一人が熱湯を沸してかける(即死します)、という方法を日々繰り返していました。刺激がなければとてもおとなしいので、今日のムカデさんも、知らせてもらってから熱湯を用意するまでそこにじっとしていました。

湿気が高まると「カビ」が発生。そしてカビを餌にする「ダニ」はアレルギーの大きな原因と言われます。ダニを餌にするゴキブリ、ゴキブリの卵を餌にするムカデ等との遭遇も、この季節に多いです。

ダニにも種類がたくさんありますが、開封した「お好み焼き粉」や「ホットケーキミックス」は冷蔵庫に保存して早めに食べきることをお勧めします。私ごとですが、全身じんましんになって病院に駆け込んだことがありました。

虫はそこらじゅうにいますし、いてくれなければ人間も生きていけません。とはいえ、家に招き入れたくないのも事実です。今年はGW頃から暑い日が続き、来週あたりから晴れ間が貴重になってくるようですね。

湿気を蓄えやすい畳や隅っこの埃、水回りなどこまめにお掃除するのが最善の策。換気もしたいですが、湿度の高い時は外気を取り込むことで湿気も呼び込んでしまいます。エアコンの除湿や扇風機などを活用しましょう。

ドクダミ※ムカデの写真は却下にしました。これから匂い強烈のドクダミです。(ハタ典子)