株式会社 鈴木工務店 ものがたり奏でる家

営業時間:09:00~17:30(月)~(土)祝祭日休

スタッフブログ 鈴木工務店のつれづれなる出来事

トップページ > ブログ >  > 家づくりのはじめの一歩

スタッフブログ

家づくりのはじめの一歩

スタッフブログ

鈴木工務店では、家づくりにいくつかのステップを設けています。今回は、そのなかのファーストステップにあたる「お客様インタビュー」を紹介します。

 

お客様に事前にお答えいただいたヒアリングシート(住まいの要望書)を手に、現在のお住いへ伺い実際の暮らしや所有品の物量などを確認していきます。家具やクロゼットのサイズを測ったり、食器の量や大きさをチェックしたり。ペットがいればトイレスペースなども確認します。

今回伺ったお客様は、現在、賃貸マンションにお住まいですが、日当たりの悪さや収納の使い勝手にご不満の様子。小割りの間取りで、物置きにしか使わない部屋が生じてしまうことにもフラストレーションを感じていらっしゃいます。

 

私たちは、現在のお住まいへ伺うことで、日常生活の問題点やご要望をお客様と共有し、詳細に確認したうえで次のステップ(プラン作成)へ進む下敷きをつくります。時には、お客様の思い描く夢を阻む課題が見つかることもあります。それは、これまで培ってきたライフスタイルだったり、コストの問題であったりとさまざまです。そうした現状の課題と叶えたい夢を確認し、お客様と共有できて初めて次のステップが実りある結果につながると考えています。

お互いオープンマインドに話をしながら、信頼関係を築く基礎となるファーストステップ=家づくりのはじめの一歩は、とてもとても大切なのです。同じく、ファーストステップとしてぜひご参加いただきたい「見学会」については、追って紹介していきますね。お楽しみに!

写真はお客様のお住まいにて。ご要望を伺いながら敷地と住まいの配置を考え中。「こちらは景色が開けるな」などなど、イメージと夢が膨らみます。・・・畑野