株式会社 鈴木工務店 ものがたり奏でる家

営業時間:09:00~17:30(月)~(土)祝祭日休

スタッフブログ 鈴木工務店のつれづれなる出来事

トップページ > ブログ >  > ホームスパンのアトリエ・ヨシイエ作品展

文化スタッフブログ

ホームスパンのアトリエ・ヨシイエ作品展

文化スタッフブログ

横浜市郊外のあざみ野にて、羊毛の温かい素材感と染色・混色の奥深さを生かして制作を続けられている、アトリエ・ヨシイエさんの作品展のご案内です。

 

Page0003

Page0004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームスパンは、古くからスコットランドやアイルランドの高原や離島で作られてきた毛織物のこと。

家(home)で紡ぐ(spun)という言葉の通り、羊毛農家が羊の毛を自家用に紡ぎ、織ったのが始まりです。

 

厳選した羊毛を手で染め、手で紡ぎ、手織りでゆっくりと仕上げた織物は、柔らかく、あたたか。

現在では、手織り・手紡ぎに限らず、ハンドメイドの感覚を大切にしたツイード(太い紡毛糸で織った厚地で丈夫な織物)の一種を指し、ホームスパンと呼んでいます。

 

人の手のぬくもりを感じさせる柔らかな風合い、色彩のシンフォニーを、ゆっくりとお楽しみください。

 

お住まいを兼ねたアトリエの様子はこちら : http://www.suzuki-koumuten.co.jp/new/4569

アトリエ・ヨシイエさんのwebサイトはこちら : http://yoshiie.seesaa.net/

 

 

小山内 浩