Event家と暮らし方を発見するイベント・セミナーのご案内

トップ>イベント>建物完成見学会

2018年12月15日(土)16日(日) 開催建物完成見学会

※終了しました

「二人で家事を楽しむ」

会場:町田市南町田

交通:町田バスセンター(小田急線町田駅すぐ)より約13分(約10分毎)、南町田駅よりバス約6分(約1時間毎)※お車の場合はご相談ください

時間:①10:00~11:15 ②11:15~12:30 ③13:30~14:45 ④14:45~16:00

 

※CGイメージです。

三差路に面した日当たりのいい敷地に建つ、若いご夫妻の家です。二人で行う家事は効率よくなおかつ楽しく、休日は自然を感じながら開放的な空間でゆったりと。そうした暮らしを楽しむ家が、南町田に完成します。

陽光が射し込むリビンダイニングでは、吹抜けと軽やかな階段が空間に広がりをもたらします。日々の生活を支えるパントリーや玄関収納など、暮らしに必要な空間もコンパクトな計画の中にしっかり織り込みました。

暮らしとともに家づくりも楽しむお二人は、収納棚づくりや寝室の珪藻土塗りなどDIYにも取り組みました。好みの家具も少しずつ揃えている様子。家族と一緒に成長する住まいです。

延床面積:83.65㎡

****************************

「設計レポート1 敷地にもドラマが--」

施主は、高台で日当たりの良い場所を探していました。そして、早くに希望に合う土地と出会いました。我々も現地の下見に同行。施主はすぐに購入を決断しました。ところが、タッチの差で不動産会社が取得。落胆していると、なんとその不動産屋が転売してくれることに。金額の上乗せが生じましたが、施主は購入を決めました。考えてみるとこれってコロガシ?・・・とはいえ、気に入った南西角地の土地を入手できたのです。

要望の家の広さと庭スペースも確保できました。敷地は1m弱道路面より上がっているので、通行人の視線を植栽等で遮ることができます。駐車場は北西の角に設け、雨に濡れずに玄関に行けるプランにしました。3段の外階段を上がれば、BBQもできる広さの庭が出迎えます。

****************************

「設計レポート2 参加・DIY」

DIY、キャンプ、BBQと活動的なご夫妻は、家づくりへの参加も希望していました。木取が済んだ外壁板の塗装を工務店の敷地で入念に行っていましたし、室内の珪藻土塗りにも挑戦していました。よい記念にもなりましたでしょうし、自らの手を動かすことで互助の精神が育まれ、家づくりへの理解を大きくしたのではないでしょうか。

外壁、窓の断熱、気密性能を上げることでエネルギーの消費量を少なく、どこにいても心地よい家が完成しました。6畳用のコンパクトなエアコンを上下階に設置して冷暖房をまかないます。ランニングコストもニアリーZEHの家です。

****************************

「設計レポート3 住まいの構想・要望をかたちに」

若いご夫妻は共働きで、多忙な日々を過ごしているため、「家事は効率的にしたい」が要望のなかでも重要でした。そこで、帰宅したら荷物も置けて、DIYの場にもなり、手洗いもできる工作室的土間空間を玄関脇に配置しました。家事がしやすい動線を考えて、2階に洗濯物を干せるインナーバルコニーも設置。留守中の急な雨にも対処できます。

1階は、玄関土間とリビング・ダイニング、キッチンからなるワンルーム空間です。キッチンのそばには、多目的に使える広めのパントリーをつくりました。鉄骨で片側を吊る階段は、木の踏面とコントラストをなしています。

階段を上ると、2階には将来子供部屋に間仕切ることができる吹抜け付きのホールが広がり、その奥に水まわりが続きます。

主寝室は階段を挟んで独立しています。アクセントを兼ねた棹縁付木毛吸音板で仕上げの勾配天井が、空間を大らかに見せてくれます。

外壁はモルタル塗りですが、玄関前は目隠し柱を立て、外壁の一部を杉板で張りにして変化と落ち着きを出しました。

室内は自然の力で通風と日射を取り込み、心地よい暮らしを実現できるように計画しています。

お申し込み方法

※この見学会は予約制です。参加ご希望の方は、

お名前/ご住所/当日連絡先/人数/希望日時(①~④)を添えて、

2018年12月14日(金)17時迄に下記へご連絡ください。後日、詳しいご案内をお送りいたします。

tel. 042-735-5771/fax. 042-735-3323/ E-Mail info@suzuki-koumuten.co.jp

株式会社 鈴木工務店/担当:畑野(tel.070-6567-4642)

*お子様をお連れの際には、手袋をご持参のうえ、はめてご入場頂きます