Event家と暮らし方を発見するイベント・セミナーのご案内

トップ>イベント>建築中現場見学会「つくっている人に聞いてみよう」@伊勢原※終了しました

2019.4.20(土) 開催建築中現場見学会「つくっている人に聞いてみよう」@伊勢原※終了しました

※終了しました

会場:伊勢原市桜台

交通:伊勢原駅徒歩6分

時間:①11:00~12:00 ②13:00~14:00

 

「足るを知る おとなのすみか」 

敷地面積:184.58㎡、延べ床面積:111.03㎡ 2019年夏竣工予定

建築中現場見学会を開催します。「つくっている人」の仕事と声に直接触れられる機会です。完成すると隠れてしまう建物の仕組みを見ることができます。なぜあたたかい家ができるのか、どのように安全な家がつくられているのか--SUZUKI DESIGN & BUILD のこだわりの施工をご覧ください。(OMXの家)

※お申込み状況により開催時間が変更になることがございます。詳しくはお問合せ下さい

 

**************

ここからは設計レポートを2回に分けてご紹介します。blogもチェックしてみてください。

 

設計レポート1 >>敷地環境

建て主は、先代の家に長年同居され、増改築をして子育されてきました。家は世代を超えた記憶が詰まってはいましたが、寒く暑く風の通りにも問題があり、台所は暗く昼でも電気をつけて食事をするほど。すでにお子さんは独立され、二人で住むには家が大きく、新築をすることになりました。

 

南に面した敷地は、道路より一段高く日当たりもいいのですが、前面が幹線道路で交通量も多く、バス停が目の前に設置されており、視線を気にしながらの暮らしを強いられていました。

 

さらに、道路を挟んだ向かいに四階建ての店舗共同住宅が建っており、冬は、一階の居室には日中でも陽光が射しこみません。良いようで難しさのある敷地環境です。

 

設計レポート2 >>計画は

「リビングで花壇を見ながらコーヒーを飲む」「老後を快適に過ごす」「パン作りを楽しむ」「掃除がしやすく、結露、カビの出ない家」・・・と、要望が出されていました。

 

そこで、三つのKey words1)包まれる心地よさ 2)暮らし愉しむ家事 3)快適を支える収納 を掲げました。

前面道路からの目線、騒音をどのように回避するか考えました。最も気になるバス目線は、擁壁の上に風を通す鎧張りの板を施すのですが、視線をカットする構造と高さにして、第一次防衛線を作っています。

 

次に、庭仕事のお好きなお二人に、今まで通りに植栽を楽しんでいただくことに。「花壇とコーヒーを楽しむ」窓配置としました。

 

音は、建物の気密を上げて外部騒音を軽減しています。さらには、OMXに付属する熱交換式換気機能で換気を集中させて、無駄な開口を減らしています。

 

もっとも居心地がよく明るい場所にダイニングテーブルを置き、キッチンと一体の空間を配置。洗濯器などの水場もキッチン近くに設け、物干し場も近いプランとしました。「愉しむ家事」です。ウォークインクロゼットをはじめ、場所ごとに目的に合わせた収納コーナーを備え付けました。家づくりをきっかけに、お二人で多くの物を整理、断捨離されていました。

 

建物は、高気密高断熱性能にOMXと太陽光パネルを設置した、ZEH(ゼロエネルギーハウス)で耐震等級3の家になっています。これからの暮らしは、一年を通して快適で健康、安心に暮らせる温熱環境で、光熱費ゼロの家が求められる時代です。

お申し込み方法

※この見学会は予約制です。参加ご希望の方は、

お名前/ご住所/当日連絡先/人数/希望日時(①/②)を添えて、

2019年4月19日(金)17時迄に下記へご連絡ください。後日、詳しいご案内をお送りいたします。

tel. 042-735-5771/fax. 042-735-3323/ E-Mail info@suzuki-koumuten.co.jp

株式会社 鈴木工務店/担当:畑野

*施工中建物につき安全面からお子様のご入場はご遠慮いただいております

*現場ではヘルメットの着用等をお願いいたします(弊社にて用意)

*交通案内につきましてはお申込み後に送付の地図をご参照ください