Event家と暮らし方を発見するイベント・セミナーのご案内

トップ>イベント>家・暮らし見学会『住んでいる人に聞いてみよう』築8年の住まいを訪問します@南町田※終了しました

2019.9.28(土)①10:00~11:30/②13:00~14:30 開催家・暮らし見学会『住んでいる人に聞いてみよう』築8年の住まいを訪問します@南町田※終了しました

※終了しました

『住んでいる人に聞いてみよう』築8年の住まい「風景 内から外から」

会場:町田市鶴間

交通:田園都市線「南町田駅北口」より徒歩約5分

日時:9/28(土) ①10:00~11:30 ②13:00~14:30

※『風景 内から外から』画像はこちらからご覧になれます

 

~~~竣工当時の設計レポートより~~~

【露地と玄関】
この家では、門扉から玄関まで長めのアプローチにしました。屋根庇を掛けることで雨掛かりも無くなり、足下の植え込みが季節の変化を持って迎えてくれるはずです。

植え込みにかかる屋根には一ヶ所穴を開けて雨水が樹木に落ちてくるようにしてあります。ここには少し背の高くなるシンボルツリーがくる筈です。奥行きのある露地はひと息つかせてくれる効果があると思います。

【外からの風景】

住宅を解体して新築しました。敷地は道路より約一メートル高く、東西に湾曲した北側の道路に沿ったすこし変形の土地です。

道路面と同じ既設の車庫スペースはそのまま活かすことにしました。
この車庫スペースの一部を駐輪場を兼ねて拡張し門扉を設けました。

門扉からは下屋庇が掛かったアプローチを、建物との間の植栽に沿って路地を楽しみながら玄関へ導かれる風景を作りました。
敷地の形状と長さを活かしています。

また、道路に沿った木塀、外壁板張りと緑の植栽が奥行き感を作っています。

東側からそぞむ屋根は平面に倣って雁行しており、変化が出ています。

【室内からの風景】

玄関ホールの引き戸を開けると丸太の大黒が建つ広い一室のLDKに入ります。
そして、キッチンに繋がって浴室・洗面所を配置。
それぞれに専用デッキを設けました。
後者のデッキは庭仕事の準備や物干し場そして勝手口として使います。家庭菜園も出来ます。LDKからは目に入りにくくなっています。

LDと一体のデッキはすでにある植栽で部屋内からは囲われた雰囲気を出して、落ち着く場所にと考えました。

一方、二階は視界が開けています。バルコニーからは隣家の屋根越しに中央林間の高層ビルと大山、富士山が一望できます。朝日に映える山々、夕刻の山並みシルエットが楽しめるはずです。
このバルコニーは屋根庇に覆われており視線が東西方向に広がります。ひょっとしたら一人、思いにふける場になるかもしれません。

これ以外にも、この家にある風景のいろいろを外や内で感じていただけるはずです。

お申し込み方法

※この見学会は予約制です。参加ご希望の方は、

お名前/ご住所/当日連絡先/人数/希望日時(①/②)を添えて、

2019年9月27日(金)17時迄に下記へご連絡ください。後日、詳しいご案内をお送りいたします。

tel. 042-735-5771/fax. 042-735-3323/ E-Mail info@suzuki-koumuten.co.jp

株式会社 鈴木工務店/担当:畑野

*お子様をお連れの際には、手袋をご持参のうえ、はめてご入場頂きます

*写真撮影はご遠慮願います

*現地案内地図につきましてはお申込み後に送付の地図をご参照ください

*お車でお越しの際は近隣のパーキングをご利用ください(住宅街につき路上の駐停車はできません)