Works家と暮らしの「たてものがたり」
[事例ご紹介]

トップ>Works>すきな ば にくらす

すきな ば にくらす

  • 家族構成:夫婦
  • 単世帯
  • 段差

所在地:川崎市多摩区

敷地面積:145.46m2

延床面積:100.73m2

竣工年:2017年

お客様の声

料理、洗濯、そうじも楽しくなる家  K様

鈴木工務店との出会いは、父の「鈴木さんにお願いしたら?」のひと言から始まりました。実家が鈴木工務店の施工で、あたたかな木の家の印象や大工さんの丁寧な仕事ぶりを聞いていたので安心して任せられました。

打合せも楽しい思い出です。初めて建築パースの映像を見たときには、イメージが急に具体的になり嬉しい衝撃でした。我が家は当初案からほとんど変更なく進んだのですが、住んでみてからもあの映像の正確さに驚いています。

スキップフロアの家なので家全体が明るく、空間を広く感じられるからでしょうか、リラックスして過ごすことができます。料理に掃除、洗濯と、忙しい毎日のなかでは面倒だと感じてしまう暮らし事も、この家に住んでからは楽しくなりました。

設計のポイント

生活のシーンをちりばめたスキップフロアの家

ご主人は秘密基地のような隠れ家で、趣味の楽曲づくりや釣竿の手入れを。奥様は空の見えるお風呂でゆっくり読書を楽しみたいなど、ご夫婦のご要望は多様な生活のシーンが広がる家でした。

各ご要望と、約1.5mの段差がある敷地の特徴を生かし、半階分の段差をもつスキップフロアのプランを提案しました。部屋数を求める何LDKの間取りではなく立体的に居場所を構成し、各ステージに好きな場所、シーンが展開します。2階分の天井高さのある半屋外のようなリビングが、それぞれの居場所をつなぎます。

階段での移動が多くなりますが、ご夫婦は「おもしろい」と気に入ってくださり、その後は好きな場所を具体的にイメージしていく楽しい家づくりの打ち合わせが進みました。