春のイベントを紹介 かきのたねのあるところ~より

鈴木工務店制作の小冊子『かきのたね』を置かせていただいているお店や事業所の、春のイベントを紹介します。みなさま、鈴木工務店のお施主さまでもあり、くらしごとや手仕事への関心、情報を共有させていただく仲間でもあります。

***クラフト工房 La Mano ***

障害児の造形教室を前身とする就労支援施設です。障害のある人がいきいきと働ける場づくりとして、1992年から町田市金井で活動しています。平常の活動とは別に、2018年度はTURN LAND 『手のプロジェクト』に参加。綿花を育てる畑づくりからはじまり、収穫して糸を紡ぐ一連の作業までを3月~12月にかけて行うプロジェクトを企画し、延べ128名が参加しました。

2019年度も、手のプロジェクトを続行。各回参加者を募集しているので、興味のある方はLa Manoへお問合せ下さい。

里山の民家を訪れるだけでもたのしいですよ。作業所には職人派やアーティスト派など、個性豊かなワーカーの手仕事による作品、商品にも出会えます。6月には作品展も開催。

 

***Pirika House ***

町田市小山ヶ丘にある美容室・雑貨・本・ギャラリー・環境イベントの拠点です。旅好きなご夫妻のアンテナにかかった「こと」と「人」がPirikaでつながります。GWのイベント情報が届きましたので、ぜひサイトをチェックしてみてください。アクセサリーやリースづくりのワークショップもあり。環境に配慮した製品を使用するエステ体験はとても気持ちがいいですよ。

 

***珈琲焙煎室 sola ***

神奈川県大山のふもとにある珈琲豆の専門店です。遠方ながら、鈴木工務店でのイベントなどにもお付き合いいただいています。4月は、鈴木工務店の伊勢原の現場で行う「建築中現場見学会」とコラボをお願いして、見学会へご来場の方へsolaさんの珈琲割引券を差し上げる予定です。香しく後味の良いsolaさんの焙煎は絶品です。solaさんの珈琲をいただくと、どうして珈琲はこうも味わいと香が違うのだろう?と、いつも不思議に思うのです。プロからすれば、豆の品質と焙煎の力量によるものなのでしょうが、、、元をたどれば「豆」です。。。とにかく、一度ご賞味あれ。詳しくはsolaさんのHpへ。4月15日にはリトル・トリー 第25回 ハンドメイドマーケットに出店予定ですよ。 (畑野)