土地探しからふくらむ暮らしのイメージ

鈴木工務店では、ご要望に応じて購入前の敷地の現地調査に立ち会います。さまざまなご家族、土地に出会うなかで、土地選びの大切さを痛感しています。

 

鈴木工務店のお客様には、里山の眺めに惹かれて北側斜面の敷地を選び、見事に理想の家を建てた方や、敷地内段差を活用して豊かな外構をつくり上げた方などがいらっしゃいます。

100点満点の土地というのはそうそうありません。それでも、「この土地いいな」と思うのにはその方なりの理由があります。不動産業界的な価値感(南面道路・整形地)だけに当てはめて、その「いいな」の価値をはかる必要はないのです。なぜなら、「いいな」はその方、その家族の暮らしのイメージにつながっているのですから。

 

 

 

 

鈴木工務店では、現地に赴きその土地固有のポテンシャルを読み解きます。そして、住む人がどんな暮らしをイメージしているのか、それを実現できる家が建築できるかを検証し、時にはプロの視点でアドヴァイスをします。

 

また、ゼロからの土地探しは、鈴木工務店の家づくりをよく知る公認不動産コンサルティングマスターがお手伝いしています。

 

今月は、3月17日(土)に開催する ともにつくるいえ『OBによる家づくり体験談&土地選びのポイント』セミナーを、前述のコンサルティングマスターを招いて行います。セミナーの前には、弊社にある茅葺の「可喜庵」やモデルハウス「家の展示館」の見学ツアーもありますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。 (広報・畑野)