上棟しました・鈴木工務店

先週末、南町田の現場で上棟式を行いました。先日のblogでも紹介したクレーン職人が活躍した現場です。若いご夫妻の住まいで、ここで育まれる家族の暮らしに想いを馳せると、つくり手としても胸躍ります。

上棟式で御清めの儀式を行うご夫妻。手前で撮影しているのは設計担当の片岡です

ご夫妻は実際に設計申込みされる1年前から、鈴木工務店の家づくりセミナーや建物見学会に頻繁に参加され、契約・着工後も含めると少なくとも9回のイベントにお越し下さっています。はじめは、鈴木工務店の家づくりの概要を知るために。家づくりが具体的になってくると、仕上げや動線計画などチェックポイントも具体的になっていきます。鈴木工務店で家を建てる住まい手の多くがそうであったように、ご夫妻も見学会の参加を重ねるごとに、ご自分たちの家づくりへのフィードバックを蓄積され、より満足度の高い住まいへと結びつけているご様子です。

台風の合間を縫って無事に上棟。クレーン職人のblogもぜひチェックを

ちょうど今週末の10月13日(土)には、OB住宅を訪れる家・暮らし見学会『住んでいる人に聞いてみよう』が開催されます。家づくりの話しや実際の住み心地について、住んでいる人に直接聞ける貴重な機会となりますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください。詳しくはこちらへ。 (畑野)

10月13日(土)家・暮らし見学会の会場です。築7年のOMソーラーの家