お手入れ ら・ら・ら「シロアリ被害に備えよう」・季刊誌かきのたね最新号より

春の訪れとともにシロアリたちも新たなコロニーを作るべく羽アリとなって旅立ちます。Q&Aで彼らの生態を知り、シロアリ被害から家を守りましょう。

Q シロアリはどこに住んいでる?
A 健康な土壌であればどこにでも生息しています。土壌汚染された場所には、生息していません。

Q シロアリってどんな虫?
A アリの仲間ではなく、ゴキブリの仲間です。

Q シロアリは何を食べてるの?
A 木(セルロース・ヘミセルロース)を食べて生活している昆虫です。

Q 日本にはどんな種類のシロアリがいるの?
A 日本には約20種類生息していますが、家屋に被害を与える主だったものは3種類。ヤマトシロアリ、イエシロアリ、アメリカカンザイシロアリです。

Q ヤマトシロアリとイエシロアリはどんなシロアリですか?
A ヤマトシロアリは日本各地に生息するおとなしいシロアリです。イエシロアリは海岸沿いの温暖なところに住む凶暴なシロアリです。

Q アメリカカンザイシロアリはどんなシロアリ?
A 外来種のシロアリで既存のシロアリとは生態が異なります。

Q シロアリは害虫ですか?
A 家屋へ侵入すると害虫ですが、自然界では益虫です。

Q シロアリの家族構成は?
A 王と女王を中心に生活していて、社会性を営んでいます。ヤマトシロアリの場合1つのコロニー(集団)で五千~一万匹になります。

Q シロアリって目が見えないって本当ですか?
A ほとんど目は見えず、触覚が重要な役割を果たしています。

Q シロアリはなぜ家に侵入するのですか?
A 餌を求めて侵入しますが、家屋へ侵入するのは偶然です。

玄関扉の枠は、ポーチ土間と基礎の間から侵入してくるアリの被害を受けやすいので要注意

Q シロアリはなぜ白い体の色なのですか?
A シロアリは固い甲羅を持たない原始的な昆虫です。

Q シロアリは湿気のある場所を好むのですか?
A 湿気がなくても適応できます。

Q 蟻道って何ですか?
A 内部を湿気コントロールできる集団的外骨格です。

基礎と防湿コンクリートの隙間から土台へ延びる蟻道

Q 羽アリとシロアリは違うのですか?
A 羽アリはシロアリの成虫ですが、すべてが成虫にはなりません。羽アリは例年ゴールデンウィーク前後に大量発生します。

Q シロアリとアリの違いは何ですか?
A シロアリとアリは全く違う種類の昆虫です。
シロアリの見分け方(日本しろあり対策協会)

シロアリの侵入を防ぐ家。隣家との間にも人が通れるスペースを確保。家の足元から目視で確認できます(2018年竣工)

◎シロアリ対策として
鈴木工務店では、人体への安全性と環境への配慮から、ホウ酸を防蟻剤として使用していますが、万全な予防はありません。何よりも早期の発見と的確な駆除、そして定期的な点検が肝要です。家のすぐそばにタイヤや鉢植えなどを置かないこと、家の裏手にも目視のために人が通れるスペースを確保することも大切です。(多田)

※参考/水谷隆明:阪神ターマイトラボ/日経ホームビルダーほか