町田市でも所により氷点下の冷え込み。家の室温は何度?

昨日、施主様内覧前の社内検査を行った三輪緑山の住宅から。

写真は室内外温度計です。− 2.9度は今朝の最低外気温。13.7度はその時間の最低室温で、無暖房状態です。時刻は日の出前、多分6時から6時半でしょうか。(写真の温度計は時刻設定ができていません。履歴から表示しています)

もう一つは、現場に行ってみた940分の測定です。(やはり時刻設定はできていません)
早朝は外気と室温の差が約16℃、陽が上って外気温が上がっても約11℃の差があります。無暖房でも10℃以上暖かい室温が保たれると、身体も電気代もとても楽です。

今回の住宅は、北側にけやき並木を望むため、窓と吹抜けを設けているのですが、断熱性能を考えてトリプルガラスを採用しています。敷地は南面道路で日当たりがよく、上下階ワンルーム状の空間のため、空気も循環します。エアコン1台で快適な室温を保てるので、暖かい家を切望されていたご夫婦による建替え計画の本望が達せられました。

三輪緑山の「大屋根とけやき並木」は12/19(土)20(日)に完成見学会を開催します。残枠わずかですが、ご希望の方はこちらからお問い合わせください。 (畑野)

三輪緑山「大屋根とけやき並木」から。ロフト(2階)から北側吹抜けとけやき並木を望みます。北側の窓にはトリプルガラスを採用し熱損失を防いでいます