新年のご挨拶とZEH関連ニュース

新年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

亥年

元号が変わる2019年、皆さまにはどのようなチェンジが待っているのでしょうか。鈴木工務店は、お客様や新しい仲間との出会いに新たなインスピレーションを得ながら、今年も日々挑戦を続けていきます。もちろん、鈴木工務店で家を建てられたお客様の住まいと暮らしを、これまでと変わらずにずっと支えながら。

昨秋竣工の広袴の住宅。リアルZEH、OMXの家です

さて、本年最初のトピックスとして、ZEH関連補助金についてお届けします。「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)化等による住宅における低炭素化促進事業」について、2019年度予算案が環境省から公表※されています。要件を満たす新築戸建ての場合は定額70万円を、高性能建材を使用した断熱リフォームでは一戸当たり上限120万円の補助金を計上しています。また、新築・リフォーム対象の蓄電池設置補助や、住宅用太陽光発電買取制度開始から10年経過する住宅向けにも家庭用蓄電池設置補助が盛り込まれています。

補助金には申込み期限と予算額があるので、家づくりやリフォームを検討している方は準備をお早めに。

※予算案成立の際には、リフォーム・リノベーションブログなどで改めてお知らせします。