0B住宅見学会の醍醐味とは?

工務店やメーカーのモデルハウスなら行ったことがある、という人は多いのではないでしょうか。でも、実際に人が住んでいる家を見学する機会というのは、なかなかないですよね。OB住宅見学会とでもいいましょうか、鈴木工務店では「家・暮らし見学会」と呼んでいます。

相原町のOB住宅「山並みを望む」竣工時

OB住宅見学の醍醐味は、やはり実際の家づくりや使い勝手について、住んでいる人の声を直接聞けること。生活の道具が入り、暮らしの様子がわかることです。これから家づくりを始めようと考えている人にとって、リアルなイメージを持てる機会となります。

相原町の建築中現場「つながる家」から、上棟時の様子

ちょうど来週末、6月30日(土)に、町田市相原町にて「家・暮らし見学会」と「建築中現場見学会」をあわせた2つの見学会を開催します。OB住宅のお施主様は、高台の敷地からの眺めと、太陽と風、四季を感じられる暮らしを望まれました。太陽光発電と太陽熱暖房を取り入れたOMクワトロソーラーも採用しています。そして、建築中現場も建物が完成した後では見えない建物の仕組みと施工の様子を知ることができる貴重な機会となります。2つの会場は徒歩圏内で、相原町の豊かな自然と眺めを楽しみながら散策気分で巡れます。ご興味のあるかたはお気軽にお問合せ下さい。 (畑野)